街角の白魔導士LV.99を目指して

ロミロミ、アロマ、漢方を融合して頑張っている人を癒したいです!

フレイルとは?

こんにちは!まいからです(^ ^)

昨日の勉強会でフレイルと漢方について学んできました😄

『フレイル』って聞いた事ありますか?

これは、Frailtyの日本語訳で、介護前段階を意味する用語だそうです。

つまり、高齢期に機能が低下して小さい出来事がきっかけで要介護状態になる危険が高い状態を指します。

フレイルには身体的、精神的、社会的な要因がある。

(日本老年医学学会HPより)

しかしこの時に、しかるべき介入により再び健常な状態に戻る可逆性という意味もあります!

ん?!どこかで聞いた事があるような…。

そうです❗️❗️これは、

「なんとなく調子が悪いが、病気ではない」

「未病」

と同じ状況です!


フレイルの状態の時に気付いてアプローチする事が大事なのです☝🏻

そして、そういう時に漢方薬はとても有効なんです💪

たしかに、何だか疲れが取れない…とか、元気が無いとか、外に出たくないといった症状に効く薬で思い浮かぶのは、抗うつ薬くらいでしょうか。

でも、漢方薬なら色々な製剤が思い浮かびます。もちろん、その人の辛い症状に合わせてチョイスする必要が有ります。

また後日、漢方薬については少しずつ書いていきます!
今日もブログを読んで下さりありがとうございます😊
まいからでした(^ ^)