街角の白魔導士LV.99を目指して

ロミロミ、アロマ、漢方を融合して頑張っている人を癒したいです!

ほどほどが大事です☝🏻

こんにちは!まいからです(^ ^)

東洋医学では、この世の全てのものを『陰』と『陽』という対立した2つの性質に分けています。この陰陽のバランスが崩れると体に不調が生じると考えています。

先日、お野菜中心のお店にランチを食べに行きました😊
このランチを食べた時の出来事が陰陽論に似てるなぁと思いました。

ワンプレートのランチで、野菜のおかずが4種類に玄米ごはんとスープ。
食前に野菜スムージー、食後にデザートとコーヒーでヘルシーで美味しいランチでした🍽

ところが、こちらのお店にはとてもこだわりがあり、食材は全て無農薬、砂糖不使用、調理には水素水を使用という徹底したランチだったのです‼️

そんな事とはつゆ知らず、一人でフラ〜〜と食べに行って、あまりの徹底ぶりにビックリ😳

テイクアウトもできるようだったので、仕事帰りに寄って晩御飯に食べても良いなと思い聞いたところ、昼に作っておくので夜に取りに来ても良いとの返答!(ランチは15時までで、夜はバーをされてるそうです。)

「でも、冷めちゃうわね…😢」と言われたので、レンジでチンしてとお話したら、「マイクロ波が食材のパワーを無くしてしまう😔」という説明を頂きました…。他にもお魚は放射能が危ないからあまり食べない方が良いと教えてもらいました。

。。。。。😅💦

おっしゃっている事は分かります。
シェフの方はそれが苦では無いようなので、全然否定する事もありません。
食材が身体を作っている事も、重々承知しております。

でも私は、毎日の食事でレンジを使わないのは難しいです😅
無理をしてまでやる事では無いと思うので、私はレンジを使っちゃいます。ごめんなさい🙇‍♂️


シェフの徹底した食事の管理は、シェフにとっては当たり前のバランス良い生活ですが、私にとっては、無理に思えるほどのヘルシー志向でした。
おそらく私が無理をして毎日続けたら、身体に良い物を食べているにも関わらず、精神に異常を来たすと容易に想像出来ます。

東洋医学も同じで、極端に陽に偏っても陰に偏ってもダメで、常にバランスを取り続けることが体には大事という考え方なのです。

ちょっと分かりにくい例えだったかもしれないですが、今の暑い時期には熱いものは好んで食べないですよね。冬にかき氷を食べないのと一緒です。

今日もブログを読んで下さりありがとうございます。
また明日も書いてみます!
まいからでした(^ ^)