街角の白魔導士LV.99を目指して

ロミロミ、アロマ、漢方を融合して頑張っている人を癒したいです!

香りが記憶を蘇らせる訳は?

こんにちは!まいからです(^ ^)

昨日に引き続きアロマのお話です。

何故、香りが記憶を蘇らせるのか。

皆さんも、人とすれ違った時の香りで、以前付き合っていた人との事を思い出して切ない気持ちになったり、なんだかわからない香りなのに懐かしい気持ちでほっこりしたり…そんな経験が有りますよね?

それは、香りの刺激が伝えられる脳の部位と記憶や本能、快・不快、喜怒哀楽など情動をつかさどる大脳辺縁系がとても近くにあるためなのです。

しかも、香りが脳に伝わる時間は0.2秒と言われています。ダイレクトに伝わっているという事がわかりますよね😊

だから、すれ違った一瞬で昔の記憶が蘇ってしまうんですね!

今日もブログを読んで下さりありがとうございます!
明日も良い一日にしましょう☆
まいからでした(^ ^)