街角の白魔導士LV.99を目指して

ロミロミ、アロマ、漢方を融合して頑張っている人を癒したいです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私もいつかこんな風になれるかな?

こんにちは!まいからです(^ ^) 故郷を満喫して日常に戻ってきました。 久しぶりに帰った我が家・・・やっぱり居心地が良かったです 地元に帰ったら必ず会うお友達3人にも会えて大満足✨ 今回の帰省で一番感じたのは親の深い愛でした。 私の親は有難いことに…

明日から帰省します🏠

こんにちは!まいからです(^ ^) お盆に帰省する予定でしたが、明日からお休みが取れたため早めに帰省することにしました。 というのも、先日ブログで書いた通り気胸で入院して、その原因が難病かもしれず 8月3日に検査をして、結果によっては肺の組織を取…

コウテイしましょう!!

こんにちは!まいからです(^ ^) 先日、本屋さんをブラブラしていたら、ある動画に釘付けになりました。 その動画がこちらです⇩ 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 こうていペンギンの赤ちゃんで、こうぺんちゃんというキャラクターらしいのですが、…

便利の先には何が待っているのでしょうか?

こんにちは!まいからです(^ ^) 先日、電子レンジを使用すると食材のパワーが無くなってしまうと言われた話をブログに書きました。その話を聞いてから、便利さは一体どこに行きつくのかを考えるようになりました。 思えばすごい勢いで家電やロボットが普及し…

西洋医学VS東洋医学?

こんにちは!まいからです(^ ^) 昨日のブログについて少しだけ付け足しです。 ヘルシー志向のシェフと私では、食に対する姿勢が違いました。 私にとって、シェフの考えは極端に感じますが、シェフにとっては当たり前です。 なので、シェフの中ではバランスが…

ほどほどが大事です☝🏻

こんにちは!まいからです(^ ^) 東洋医学では、この世の全てのものを『陰』と『陽』という対立した2つの性質に分けています。この陰陽のバランスが崩れると体に不調が生じると考えています。 先日、お野菜中心のお店にランチを食べに行きました このランチ…

フレイルとは?

こんにちは!まいからです(^ ^) 昨日の勉強会でフレイルと漢方について学んできました 『フレイル』って聞いた事ありますか? これは、Frailtyの日本語訳で、介護前段階を意味する用語だそうです。 つまり、高齢期に機能が低下して小さい出来事がきっかけで…

今日は勉強会に参加します♪

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日はお仕事の後に漢方の勉強会があります😊 テーマは『フレイルの漢方について』 最近よく耳にするフレイルというワード 何なのかしら? 勉強会の内容が面白ければ、またブログに書いてみます‼️ まいからでした(^ ^)

香りが記憶を蘇らせる訳は?

こんにちは!まいからです(^ ^) 昨日に引き続きアロマのお話です。 何故、香りが記憶を蘇らせるのか。 皆さんも、人とすれ違った時の香りで、以前付き合っていた人との事を思い出して切ない気持ちになったり、なんだかわからない香りなのに懐かしい気持ちで…

あなたの好きな香りは?

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日は副タイトルの一つであるアロマについて書いてみたいと思います 私がアロマに興味を持ったきっかけは、自分が家族の中で一番嗅覚が敏感と気づいたからでした 実際、アロマの勉強を始めたところ普通の人と大した変わらな…

街角の白魔導士、再開しました(^ ^)

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日からまた街角の白魔導士としてお仕事を始めました 職場の人達は、いつも通りに接してくれながらも、あまり負担がかからない様に配慮してくれていて有り難い… 久しぶりのお仕事で、パソコン操作とかレジ作業とか忘れてたら…

少しだけど、気持ちはこもってます❤️

こんにちは!まいからです(^ ^) 昨日ブログに書いたレターポットによる寄付について、調べてみたのですが… 残念ながら、すでに終了していました😢 悩んだ結果、近くのショッピングモールで募金をする事にしました! 少額だけど、少しでも被災した人の力になれ…

レターポット✉️

こんにちは!まいからです(^ ^) 西日本豪雨の被害が拡大していますね 微力ですが、寄付をしたいなと考えていて、レターポットという方法が有るとお聞きしました。 レターポットなら、被災した方にメッセージを送ると同時に寄付もする事が出来るそうです! 明…

14日から仕事に復帰します✊🏻

こんにちは!まいからです(^ ^) 退院して現在、自宅療養中です。 管が入っていたところのキズはすっかり痛みが無くなりました!13日にホチキスを抜いてもらえば、ひとまず気胸の治療は終了となります。 14日から仕事が始まるし、いつも仕事に追われて後手に…

栄養の高いものを食べても元気になれない人がいます😔

こんにちは!まいからです(^ ^) 風邪をひいたり体調を崩すと、「肉を食べて元気を出して!」とか、「ちゃんと食べてる?」と声をかけてくれたりしますよね。 確かにちゃんと規則正しくバランスの良い食事が大切です。でも、ちゃんと食べてるのに元気のない人…

私の栄養剤💊

こんにちは!まいからです(^ ^) 退院して二日目。 今日は、普通通りの生活をして体調を見てみようと、昨日のうちにやる事を書き出しておきました 朝からご飯を食べて、茶碗を洗い、洗濯をして、さあ出かけるぞ〜〜!。。。。。眠たい(_ _).。o○出かける準備を…

大雨による被害にお見舞い申し上げます😢

こんにちは!まいからです。 昨日退院をして、久しぶりの自宅でゆっくり過ごしております。 テレビで大相撲を見て、そのままニュースを見て大雨による被害の大きさにあ然となりました まだ建物の中に残されたままで、救助を待ってる方もたくさんいらっしゃる…

退院しました😊

こんにちは!まいからです(^ ^) ついに退院しました‼️ 退院が決まるとあっという間なんですね 先生から 「レントゲンの結果、肺はオッケーでした! 管をサクッと抜いて退院です。」 と説明がありました。 管が入ってるところを縫うのに、麻酔するのかなぁ?…

やったぁ〜〜😆

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日のレントゲンの結果、ついに管をクリップで止めるところまできました‼︎ そして、なんと「明日のレントゲンの結果によっては、明日管を抜いてそのまま退院も可能です。」 との事 やったぁ〜〜(((o(*゚▽゚*)o))) 嬉しい!嬉し…

ついに!入院10日目。

こんにちは!まいからです(^ ^) 昨日の夜、ちょっと喉が痛いかも…。寝て良くなるかなぁと思ったけど、やっぱり飲み込む時に違和感。風邪をひいてしまいました 今日も朝からレントゲン撮影。 きっと関係ないんだろうなぁと思いながらも、肺が膨らむようにいつ…

『塩狩峠』を読みました!

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日は風邪気味のため、なるべくベッドの上で過ごしています。 読書が進みます 結納のため札幌に向った鉄道職員永野信夫の乗った列車が、塩狩峠の頂上にさしかかった時、突然客車が離れ、暴走し始めた。声もなく恐怖に怯える…

初体験〜入院9日目。

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日は入院して初めて、レントゲン撮影のない日でした やっぱり検査が無いのは嬉しい 息苦しさも、管が入ってるところの痛みも無くて、 夜は9時半に消灯。 朝6時半に起床。 家事しないで三食昼寝付き。 働いてるときに考えた…

入院8日目。焦っても仕方ない‼︎

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日、主治医の先生が来てくれて「肺は昨日と同じくらいの膨らみで、ひいき目に見て少し良い気もするんだよね。 肺の傷が塞がってきてる可能性が高いです。 今日と明日はこのままで、明後日にレントゲンを撮りましょう!」 と…

『リバース』を読みました!

こんにちは!まいからです(^ ^) 職場の人から「今は、ちょっと肺がお休みしたいだけですよ。」と言ってもらい、安静にして肺の破れたところの修復に努めよう!と読書をしています。 またまた職場の人からお借りしました! 深瀬和久は平凡を絵に描いたような…

当たり前と思っていたことがこんなに嬉しいんですね〜入院7日目。

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日、先生から「肺が膨らみ始めています!調子が良いよ!」と、説明が有りました やった〜〜o(^▽^)o 明日には、機械が外せるかな? 肺が元の大きさになるかな? ん⁇それって当たり前だよね?? 今まで、当たり前に朝起きて仕…

『検察側の罪人 上・下』を読みました!

こんにちは!まいからです(^ ^) 全然快方に向かわない気胸。 それなのに、連日のレントゲン撮影。 管が入ってるから痛いし、固定してるテープで肌は痒いし、シャワーを浴びられないし… 職場の人がもし良かったらと持って来てくれた本を読んで気を紛らわせて…

入院6日目。初めての日曜日です。

こんにちは!まいからです(^ ^) 今日は、入院してから初めて迎える日曜日。 レントゲン撮影はそれでも有ります。 そして、平日と同じ様に看護師さんが来て、お医者さんが来て…本当にお疲れ様です。 ありがとうございます。 機械はそのままで様子を見ましょう…