街角の白魔導士LV.99を目指して

ロミロミ、アロマ、漢方を融合して頑張っている人を癒したいです!

便利の先には何が待っているのでしょうか?

 こんにちは!まいからです(^ ^)

 先日、電子レンジを使用すると食材のパワーが無くなってしまうと言われた話をブログに書きました。その話を聞いてから、便利さは一体どこに行きつくのかを考えるようになりました。

 

 思えばすごい勢いで家電やロボットが普及していますよね。

 一昔前は、全て自分で体を使ってやっていた洗濯も食器洗いも、掃除も今は全自動洗濯機になり、食洗機になりお掃除ロボットになりつつあります。

 電子レンジだって、当たり前に使用していますが、つい何十年か前までは存在していなかったんですよね。

 

 便利になって、捻出された時間で一体何をしているのか考えてみました。

 

 自分の好きなことをしたり、友達と会ったり家族と過ごしたり、豊かな時間を過ごすせるようになりました。一方で、仕事をしている時も家にいるときも何かしらの電化製品に囲まれていて、いつもパソコンやスマホを触っている気がしませんか。その便利さが時間を浪費させているのかもしれませんね。

 

 それでも便利な世の中になっているのは、悪いことばかりじゃない。

 例えば、先日の西日本豪雨の時も遠くにいても被災した人にTポイントで寄付する仕組みとか、ブログで書いたレターポットもそうですが、このパソコンやスマホから全世界につながることができるんです。

 

 フェイスブックツイッター、インスタグラムがどんどん広がっているのも一部の国や人ではなく、いずれは世界全体がつながるためなのかなと思います。

 

 そう考えたら、「便利」は全世界の人が豊かになるための手段なのかなと思いました。全世界の人がつながっている仲間なんだなと思いました。

 

 そんな風に思っているうちに、便利になって時間ができているのだから、まずは近くの人との時間を大事にしようという気持ちが強くなりました。

 時々、嫌な気持ちで仕事をしてしまう時が有りますが、そんな時間はなんてもったいないんだろうと。だって、全世界の人が同じ地球で仲間なら、今一緒の時間を近くで過ごしている人達はより距離の近い仲間な訳ですよね。全世界の人と会うことはできないけれど、今一緒にいる人たちを楽しい気持ちにすることができれば、それはどんどん広がっていくと思うんです。

 

 近くにいるからこそぶつかってしまうこともありますが、近いからこそ仲直りだってできますもんね。

 いろんな意見があると思いますが、自分はその気持ちを大切に人と接していきます!

 

 今日もブログを読んでくださりありがとうございます😊

 明日も良い一日にしましょう☆

 まいからでした(^ ^)