街角の白魔導士LV.99を目指して

ロミロミ、アロマ、漢方を融合して頑張っている人を癒したいです!

対照的な二人でした💦

 こんにちは!まいからです(^ ^)

 

 この度、2連休が取れたのを利用して、卵巣腫瘍の手術をしてくれた命の恩人のお医者さんと、大学の同級生で気のおけない友達の二人と一緒に食事をしてきました!

 車で3時間程離れた二人が住む市へ、バスとJRで移動です🚌

 

 命の恩人のT先生は、還暦を過ぎてまだ手術もするバリバリの産婦人科の先生。

 気のおけない友人Mちゃんは、とてもストイックに仕事をする薬剤師です。

 

 3週間ほど前には二人に遊びに行くこと、晩御飯を食べながらお酒を飲もうと予定をお話していたのですが…

 Mちゃんは、合コンがある後輩のために仕事を代わってあげており、当日は14時まで仕事。そして翌日は朝からお仕事です。

 一方、T先生は当日はもちろんお休み、そして翌日も午前中はお休みという準備周到ぶり。

 

 当日、18時から居酒屋さんで飲み会🍺

 

 Mちゃんとは、早めの16時に会ってお茶でもしようと駅で待ち合わせをしていたのですが、結局ギリギリまで仕事をしていたようで、迎えに来るなり仕事の愚痴が止まらない・・・💦

 病院薬剤師って、便利屋のようになんでもしなくちゃいけないから、気持ちはよくわかるんだけどね😅笑顔もなく疲れ切っているし、すっごく仕事が辛そう😣

 一方のT先生は、ご家族と高級和食のお店でランチをしていたそうで、会うなり満面の笑顔でとっても楽しそう😆

 

 話を聞いていても(聞かなくても伝わってきていますが😅)T先生は仕事が大好きで、70歳まで続けるとのこと✨✨

 Mちゃんは、薬剤師という職業にとても誇りを持っているのを感じるのですが、現在の仕事に対しては愚痴や上司の不満が多く、明らかに気持ちも沈んでいます💦💦

 

 医者と薬剤師だからというより、Mちゃんの自己肯定感が低い事や、こうじゃなきゃいけないという思い込みの多さが原因なのではと感じました。

 彼氏募集中のMちゃんに、T先生が研修医の先生やフリーの先生を勧めたりしてくれても、年齢がとか、私なんかが…とか言って、始めから断る事が前提なのです。

 仕事の話も失敗したり、怒られた事にフォーカスを当てていて…

 なんて勿体無い!!

 

 私も自己肯定感が高い訳では無いですが、自分じゃないからか、余計に分かりやすく見えてしまいました。

 

 そんなことを考えながら、フラっと入った本屋さんで

 

 f:id:maikara:20180806221837j:image

 

 こんな本を発見👀

 

 心理学の本で、自己肯定感を上げるための方法が書かれています!

 今月誕生日のMちゃんにプレゼントします🎁

 友達だから愚痴っても良いんだけど、次に会う時にはもう少し楽しい話が出来る様になってると良いな😃

 それにしても、本当に対照的な二人でした!

 まぁでも、食べて飲んでカラオケして楽しい時間でした😆

 私の為に貴重な時間を取ってくれた二人に感謝です🙏

 

 今日もブログを読んで下さりありがとうございます😊

 また明日も良い一日にしましょう☆

 まいからでした(^ ^)